万人受けはしないけど、私が10年リピートし続けている究極のファンデ。マツコ・デラックスも愛用らしい。

ファンデーション何使ってますか?

ファンデーションってシーズン事に変えたいし、毎年新作が出て目移りしますよね。

私もちょこちょこ新作をチェックしながら、シーンによって使い分け用に常時三種類ほど保有しています。

そんな中、ここぞという時用の1軍ファンデは10年程ずっとリピートし続けています。

マツコ・デラックスもTV用のファンデとして使っているらしい。

最初にそのファンデーションを知ったのは、マツコさんがTVで「私なんて、ガンプラ塗装するようなヤツで顔面塗装してんのよっ!」と言っていたのを見たのがきっかけでした。

そう言えばマツコさんいつもお肌つやっとしていて、ヒゲも綺麗に消えてるなぁと思っていたので、どんなだろうと興味が湧き調べてみました。

そこで、出てきたのがエアブラシでつけるファンデーションです。

エアブラシとは、塗料を霧状に噴射して塗装する器具です。まさにプラモデル塗装やイラスト絵画、ネイルアートなんかにも使われているものです。これにコンプレッサーが付いていて、先から霧状に噴射されます。↓↓↓

エアブラシのイラスト

マツコさんは自分の使っている化粧品をあまり紹介しないらしいので、私が使っているものと全く同じかは分かりませんでしたがエアブラシ用のファンデーションはあまり種類がないのでほぼ同じものかな?と思っています。

そのファンデーションとは!

ずっとリピートし続けているそのファンデーションとは!

ハリウッドエアーファンデーションです!!

….はい、全くと言って良いほど知名度はありません。

主に、舞台や映画、雑誌の撮影でプロのメイクアップアーティストさんが使っているようです。

それではこのファンデーションの魅力ご紹介していきたいと思います。

魅力1.

パフやスポンジを使わずエアブラシできめ細かくつけるため、肌の凹凸に合わせて均一に着色できます。そのため綺麗にムラなく塗布できます。

魅力2.

つける際に肌を擦らないので、摩擦のダメージが少ない。敏感肌の方も安心して使えます。

魅力3.

成分の80%が水なので敏感肌にも優しい。無香料・無鉱物油・無機顔料で肌の負担も少なく、保湿力もあります。油分が含まれていないので、時間が経ってもくすみません。

魅了4.

密着性が高く、崩れにくい。水分や保湿成分でくるまれたパウダー粒子を水溶性ポリマーの薄いヴェールで覆い、肌への密着性を高めています。

魅力5.

色数が多く、自分で簡単に混ぜて塗れるので自分の肌にピッタリの色が作れます。

魅力6.

チーク、アイシャドウ、リップにも使えます。ファンデーション用のもの意外に、チークやリップに使えるローズ系やピンク系の色味や、アイシャドウに使えるブラウン系や白などの色味も豊富に揃っていて、色んなメイクに使えます。

10年使い続けて思うすごいところ

私がこのファンデーションを使い続けるのには理由があります。

メリットをあげたいと思います。

メリット1.

くすまない。本当にくすまない。油分が入ってないからか、ずっとつけていてもほぼ色味の変化がありません。これはすごく嬉しいです。ずっと顔色がいい。

メリット2.

崩れにくい。公式では、朝つけて夜まで化粧直しがいりませんと書いてありますが、流石に私は少し小鼻がテカってきます。ですが、それ以外はほぼ崩れません。私は混合肌で鼻がテカリやすいので、普通肌の方は本当に化粧直しいらないかも。テカっても、パウダーで軽く抑えれば朝の状態復活です。

メリット3.

浮かない。自分の肌色ぴったりに色が作れるので変に白浮きしたり、暗くなりすぎたりしません。私は地黒なので白浮きしがちで、逆に暗い色を選ぶと顔色が沈んだりするので、肌色ぴったりでくすまず顔色がずっとよく見えるのがとてもありがたいです。

メリット4

水分で保湿力があり、ツヤっと仕上がる。かなり自然なツヤが出ます。不自然ではない水分のツヤ感が出てとてもキレイに見えます。

メリット4.

男性の髭跡も消せるぐらいカバー力がすごい。コンシーラーいらずで、ホクロも消せちゃいます。しかも取れにくい。

メリット5.

崩れにくいですが、オフが簡単。ほぼ水分が成分ですので、石鹸でもスルッと落とせます。

メリット6.

ファンデーション以外にも、ハイライト、チーク、アイシャドウ、リップにも使えます。ハイライトに使えるパール、チークやリップに使えるローズ系やピンク系、アイシャドウに使えるブラウン系など色味が揃っています。

メリット7.

メイク以外にもスキンケアにも使えます。細かい霧で満遍なく化粧水がつけれたり、炭酸水を入れると炭酸パックのようになります。

このファンデーションのデメリット

ただやはりプロ、撮影用だけあり少しクセがあります…

デメリットをあげていきたいと思います。

デメリット1.

 コンセント必須。電源は毎回コンセントに刺さないと動きません。

デメリット2.

 器具が嵩張る、コンデンサーの大きさは手のひらサイズですが、そこに繋がる電源や、噴射する先などケーブルや線が多いです。

デメリット3.

 少し塗るのにコツがいります。満遍なく綺麗にムラなくつけるには、少し練習が必要かも。慣れたら一瞬で綺麗に塗れますが、慣れるまでは一箇所だけに濃くついてしまったりします。

デメリット4.

   綺麗に産毛を剃らないと、ツルッと見えません。細かくつくので、産毛一本一本にもついてしまい、ふわふわに見えてしまいます。綺麗にツルッとつけるには綺麗に産毛処理した方がいいと思います。

デメリット5.

 汗に弱い。成分がほぼ水分なので汗や水に弱いところがあります。ですが、工夫すると大丈夫です。私は下地に汗や油分に強いものを使用し、このファンデーションを塗った後、パウダーをはたきメイクが崩れにくくなるスプレーをしています。これで私はほぼ汗で流れることはありません。

デメリット6.

 細かくつくので、シワや毛穴にも入り込みやすい。なので、口元や目元などはコンシーラーで薄くカバーした上に軽く塗っています。毛穴は下地で極力埋めてから塗るとツルンとします。

デメリットその7

毎回使い終わったら水で洗浄しないといけない。そのままにしていると固まって、器具がつまり噴射できなくなります。

以上を踏まえて、このファンデーションが向いている方

メリットも大きいですが、デメリットも中々ですよね…

うまく使いこなすには練習と慣れ、工夫が必要なファンデーションです。

@コスメなどの口コミサイトでも、評価が割れていて使い方が難しい、汗ですぐ流れた、うまくつかないなどのコメントも多々あります。

ですが、使いこなせば最高のファンデーションになります!

このファンデーションが向いている方

その1. メイク大好き!研究大好き!

その2. 多少の手間がかかっても大丈夫!

その3. カヴァー力を求めてる!

その4. 塗るファンデ以上の最高の仕上がりが欲しい!

その5.  敏感肌で刺激が気になる方!

こんな方が合うんじゃないかなと思います。

購入やタッチアップ

購入やタッチアップができる実店舗が大阪東京福岡にあります。

↓↓↓私はいつも楽天の公式サイトで買っています。

※上記公式サイトをチェックしたら、リニューアルで名称が変わるようです。

 ・ハリウッドエアー改め、エアティアラとなるようです。

 ・内容は以前と変わらず、使用感はほぼ変わらないと記載ありました。

まとめ

万人受けはしないけど、使いこなせば最強のこのファンデーション。

中々クセは強いですが、私はとても好きです。

むしろクセが強いゆえかしら…?

長くなったので、次回は私が試行錯誤の上たどり着いた最強の仕上がりのやり方を載せたいと思います。リンク↓↓↓

私が試行錯誤の上たどり着いた最強の仕上がりのやり方

最後までお読みくださりありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!