ホホバオイルとは
ホホバオイルは奇跡のオイルと呼ばれ、アメリカ南西部からメキシコを中心に自生しているホホバという植物のタネから抽出されるオイルです。様々な効能があり、傷薬や保湿、美容液に日焼け止めなどとして先住民の人々に愛されてきました。
人の皮脂の構造と似ている「ワックスエステル」を含んでおり、刺激が少なく安心して使えます。この「ワックスエステル」を豊富に含んでいるのは自然界でホホバオイルだけです。また、酸化しづらく半永久的に腐りません。
透明なオイルとの違い
ホホバオイルといえば私は透明なものだと思っていました。透明なものは、不純物を取り除くため加熱して精製しています。
精製されているので、アレルギーの原因になる物質も取り除かれているため敏感な肌に最適です。匂いも少なくなっています。
ゴールデンホホバオイル
ゴールデンホホバオイルは加熱処理していない天然の状態で、ビタミンやアミノ酸がたくさん含まれています。栄養分が多いため美容効果が高いのが特徴です。
ビタミンE・ビタミンB・ビタミンAなどのビタミン類や必須アミノ酸・天然トコフェロールなどの栄養が未精製のものより多く含まれています。その分少し匂いもあるようです。
テクスチャー
透明のホホバオイルはサラサラですが、ゴールデンホホバオイルは少しもったりしています。さっと伸びてスッと浸透してベタベタしません。
私が実際使っている方法
私はゴールデンホホバオイルを顔、体、髪の毛と全身に使っています。ホホバオイルはすぐ浸透するので、全身に使っても全くギトギトせずさらっと保湿できてとても重宝しています。
導入美容液として
私は化粧水をつける前に、導入美容液として洗顔後すぐにつけています。ブースターとして化粧水より前につける事で肌が柔らかくなり、また化粧水と結びつき肌に浸透しやすくなります。
オイルパック
お風呂の時にたっぷりとオイルを塗って、そのまま湯船に浸かってオイルパックをします。15分ほど置いた後普通に洗顔し、スキンケアします。とてもしっとりして乾燥している時にやると効果テキメンです。
オイルマッサージ
たっぷりとオイルを手に取り、優しくクルクルと顔をマッサージします。しばらくクルクルしていると角柱がザラザラと出てきてびっくりしますよ。私は透明のものよりゴールデンの方が角柱が取れる気がしました。
お風呂上がりに濡れたままのボディに
お風呂上がりにタオルで拭く前の濡れているボディにオイルをつけます。水分とオイルが混ざり伸ばしやすく、かつ水分が蒸発しにくくなるので乾燥しません。
ヘアのセット
濡れた状態の時につけてその後ドライヤーで乾かしたり、ヘアセット後に少量を伸ばし流行りの濡れ髪のようにセットしたりしています。
効果
しばらく使ってみて透明のホホバオイルより保湿力があるなと思いました。保湿が続き肌が柔らかくなったと感じます。またヘアセットに使うと程よく束感が出て簡単におしゃれっぽくなってとても気に入っています。オイルマッサージやパックなどオールマイティに使えてとっても便利だなと思いました。
透明のものはさらさらしていて刺激も匂いもなくとても使いやすいオイルなので、夏の保湿や敏感肌の方などにオススメです。冬は保湿力のあるゴールデンホホバオイル、夏は透明のオイルと使い分けでもいいなと思いました。
まとめ
どうでいたでしょうか、なかなか使い勝手の良いホホバオイル。オールマイティに使えるので一本持っておくと便利ですよ。
最後までお読みくださりありがとうございました。